仕事のカキクケコ

仕事のカキクケコ

カ かくにん(確認)する。

キ きろく(記録)する。メモする

ク くふう(工夫)する。

ケ けいかく(計画)たてる。(5W1H)

コ こうどう(行動)する。率先垂範

(5W1H) Who(誰)When(何時)What(何)Where(何処)Why(何故)How(どのように)

イタリアの石切り場の職人の話

イヤイヤ こんなつらい仕事は,本当いやなんだ。

 他に仕事がないから仕方がないんだ。まあクビにならないように,ほどほどにやるさ。

一生懸命 大切な家族を養わないといけないからね。もっと給料が上がるように頑張っているんだ。家族のためだと思えば,つらくないよ。

イキイキ!この石で,あの丘の上に教会を作るんだ。ずっと前から町のみんなの願いだったんだ。神父さんに来てもらって,毎週みんな集まってお祈りをするのさ。この石で教会ができれば,どんなにみんな喜ぶだろう。それを思えば,つらい仕事も楽しく働けるよ。

モノづくりは人づくり

T社流「最強の社員」はこう育つ W著より

1、「もっと働かなければ」でなく、「もっと省かなければ」と発想せよ。

2、「知識のある人」より、「知恵の出る人」になれ。

3、まずは「いい案」より、「多い案」に値打ちがある。

4、成功を「これで良い」ではなく、「もっと良く」の出発点とせよ。

5、「できない」百の理由より、「できる」1つの可能性を探せ。

6、「時間が掛かるからやめる」のではなく、「時間を掛けても達成する」

1、『なぜ?』を口ぐせにせよ!

2、決められたのか、決めたのか!

3、『痛み』から知恵が生まれる!

4、これでいいと思ったら終わりだ!

5、『評論家』にならない為に、代案なしに反対するな!

6、病気になって『病院へ行く人』になるな!