「不況で仕事の少ない今こそ教育訓練をすべき」の続きです。
次にキャリア形成助成金の一つとして新しい制度が平成21年2月より始まりました。
それはジョブカードと言います。
これは一言で言いますと、例えば派遣とかパートとかいわゆる非正規社員のような不安定な雇用で働いていた人に正社員への道を開くためにキャリア形成を支援する制度です。
非正社員が正社員として働けるようにキャリア形成を通じて支援する制度です。それがジョブカードです。
ジョブカードというのはその名の通りで、カードを一人づつ作成しそのカードというのは自律的なキャリア形成のためのツールとして就職活動等に活用するものであります。
その管理は交付を受けた本人が行うとともに就職活動にあたりジョブカードの評価シートやキャリアシートの企業への提出もする。
いわゆる職務経歴書というよりも、能力開発の経歴書的なものである。
私は過去このような能力開発を OJT の方で受けてきました。ということを会社にアピールして正社員として雇用していただけるようにするような制度だと思います。
この制度が案外ですね使い勝手がいい。
そこで現状の制度の内容ですが、その雇用対策で今すごい税金が投入されているので直ぐに内容が陳腐化しますので常に最新の情報をとってください。
平成21年4月時点の制度の内容で、外部から新たに新規に雇用する前に、色々な支援できることがあるので次回具体的に書きます。