農地の活用案②

農地の土地活用について新たな提案があるので書きます。

昔住んでいた家の前には大きな庭があり、倉庫などがあったが、その家を5年ほど前に解体し更地にした。

税金対策として課税地目を畑にして、今は細々と家庭菜園している。

この土地に家を建てたいと業者から申し入れがありました。

しかし農地のままでは建築物は建てれないので、農地を宅地に変更する必要がある。

手続き先としては、市と農業委員会があり相談しました。

市の建築課に相談したら「先に種目を農地から外せば建築OK」

農業委員会に相談したら「先に建築許可がでれば農地を宅地に変更OK」

ん!どちらも自分から許可を出さないと言っている。相手が許可を先に出せば、うちも出すと言っている。困った!

初めは、農地を農地以外の目的で使うというここで売却しようとしたが、難しそうである。

市の回答の「先に種目を農地から外せばOK」より、まずは種目を農地から外してから家を建てるステップで行こうと考えました。

農地から外すにはその土地を農地以外に活用する申請を農業委員会にする必要があります。

その提案が苦戦していますが、内容を次回書きます。

農地転用する行政書士への手数料は15万円。節税のために宅地から畑に種目変更したが結局高い出費になりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA