中部地区中小製造業におけるB2Bネット取引の現状と課題 その11

中部地区中小製造業におけるB2Bネット取引の現状と課題 その11

(7)コンピューターによる発注を行っていますか

 この質問に対し、図4.2.7.1に示す様に一般企業、M/P参加企業とも22%で同レベルである。それはどんなシステムですかと尋ねたところ、図4.2.7.2に示す様に一般企業ではVAN等のシステムとNETシステムは半々の割合であるが、M/P参加企業では79%がNETと答えている。M/P参加企業の多くがにインターネットを活用している姿が伺える。

 次に発注しているものは何ですかと尋ねたところ、図4.2.7.3に示す様に事務用品、加工品・中間品、原材料の順であった。

 又、それは発注金額の何パーセントかと尋ねたところ、図4.2.7.4に示す様に10%以下が70.6%であった。まだまだ低い比率である。

 次にそれはどの様にして発注したかを尋ねたところ、図4.2.7.5に示す様に企業のホームページにアクセスしたと答えた企業が60%で最も多く、次が電子商取引サイトに登録している企業からと答えた企業が26.7%であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA