中部地区中小製造業におけるB2Bネット取引の現状と課題 その12

中部地区中小製造業におけるB2Bネット取引の現状と課題 その12

(8)インターネットによる受注又は受注活動をしていますか

 この質問に対し,一般企業では回答企業27社中受注していると答えた企業は4社16%、受注活動中は2社にすぎない。今後受注活動したいとした企業が40%であった。尚、インターネットによる受注をするつもりはないと答えた企業が、11社30%あった。

 一方、M/P参加企業では受注している企業は45%で半数に満たない。受注活動中が38.7%、今後受注活動を行いたいが19.4%あったが、これはM/Pに登録しているが受注実績がないので、更に積極的に受注活動を行う意味と考えられる。

(9)インターネットによる受注活動をどのように行っていますか

 この質問に対し、一般企業ではインターネット購買を行っている企業のHPにアクセスしたと答えた企業が4社、自社のホームページへの他企業からのアクセスが1社、電子商取引サイトに登録している企業が1社、その他が5社であった。

 一方、M/P参加企業では、電子商取引サイトに登録している一方で、図 4.2.9.1に示すように、インターネット購買を行っている企業のHPにアクセスをしたと答えた企業が23%、自社のHPによる一般への受注活動を行っているとした企業が49%あり、M/Pに登録しながら、さらに、積極的にインターネットを使って受注活動をしている姿が伺える。

さらに、電子商取引サイトに登録している企業を業種別に見ると、図 4.2.9.2に示す通り、電気機械、一般機械、輸送用機械部品製造業を中心に幅広い業種にわたっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA