シニア世代にやる気を出させる方法

60才定年で60才から再雇用されるサラリーマンのシニア世代の人をうまく活用する方法を提案します。

今60才前後の人はバブル時代に社会人になりバリバリに働いて成果を上げていたサラリーマンたちが多い。

しかし、60才で定年となり再雇用となると大幅に給与が下がり、やる気もなくなるサラリーマンが多い。バブル時代に大きく成果を上げていたノウハウや力量ももう活用されなくなってしまい埋もれてしまい大変もったいない。

そういった60才を越えたシニアのサラリーマンにやる気を出させて、うまく活用する方法を提案します。

それは「給与を2つ出す。」

最近の給与の支給は銀行振込がほとんどである。すると給与の金額が妻にばれてしまい没収されてしまう。自分の小遣いを増やすには妻と交渉することになる。めんどくさいし、大変である。60才で給与も減るのに小遣いを増やすことは至難の業である。

そこで、60歳定年で再雇用となり給与体系も変わるので、この際に妻に開示する給与と妻に内緒にする給与の2つにする。妻に内緒にする給与は成果給の比率を多めにする。

成果給の比率が大きい給与なので自分の小遣いが多くなり、妻にはわからないので、頑張れば頑張った分小遣いが増え本人のやる気が出てくる。

60才を越えたシニアのサラリーマンは子供も手が離れ暇な人が多いのでどんどん、バリバリ働くだろう。

なお、確定申告は2つの給与を合わせる事になるだろ。その時は最新の注意が必要である。

名案だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA