映画 ザ・クリエイターを観ました。

映画 ザ・クリエイターを観ました。とても良い映画だったので感想を書きます。

20日から上映されて、20日の21時からの上映を観ましたが、数人しかいなかったです。

いい映画だと思うのに観客がとても少ない。

今世界で起きている戦争、特にイスラエルハマス。およびチャットGPTによるAIの進化による近い未来を感じました。

また、アメリカの映画でよくある、アメリカを英雄化することなくアメリカだけを舞台にしていないところが良かった。

AIがロサンゼルスに核爆を爆破させたと始まったが、実は人間側のアメリカ人側の操作間違いでロサンゼルスに核が爆発した。これは今、ガザの病院が爆撃されたことも同じように互いに相手側がやったと主張している。

AIロボットも人間に見えた。そのAIロボットはアメリカが敵対視しているが、アジアでは共存する同僚となっている。アジア人にとっては友人をアメリカ人は殺している。

一つの大国がAIロボットの種族をジェノサイドしている。

今後のAIの進化がこの映画の様に人にとって良い友人となれば、それが続けば良いがある瞬間人にとって脅威に変われば、その後はAIが圧倒的に優位となるだろう。

アメリカ映画を観ると「何で世界は色々な国があるのに舞台がアメリカ何だろう?」と良く思ってたが、この映画はメインの舞台がカンボジア含めたアジアになっていて実体感を感じました。

久しぶりの良い映画だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA